ADMIN TITLE LIST

拍手する
CIMG3215.jpg
この度、ガス漏れしているマガジンがかなり多くなってきたので、一気に修理したいと思います。
流石にメインでよく使う、マルイM9A1のマガジン全部がガス漏れしてるこの状況は夏のサバゲに向けて不安ですからねぇ。

さて早速やっていきます。
修理方法は様々なガンをカスタムしているBB弾に愛をこめての「ぴょん太氏」や、
工具があればなんでも直せそうな「まーくん」達から教えてもらった
「シールテープでガスが漏れてそうな箇所を塞ぐ」という方法でやっていきます。

でも実際ちゃんと修理するのは初めてなので恐ろしやー・・・。
とりあえず、ガス漏れしてる場所は思いつく限り以下の3箇所ですかね?

CIMG3196.jpg
注入バルブ。主にここからよく漏れるらしいです。
ポイポイ捨てながらリローディンしてたから傷だらけ・・・。

CIMG3197.jpg
次にこの放出バルブからもあるみたいですが、今回自分のはすべて平気でした。
ここは土とかで汚れてますね・・・。

CIMG3198.jpg
最後はマガジン本体と底の板のつなぎ目部分ですかね。

CIMG3199.jpg
修理に必要な道具はハンマー(ソフトな感じのやつを自分は用意しました)、ピンポンチ(自分は細い六角レンチを使いました)、マイナスドライバー(バルブレンチがあればその方が良い)、そしてホームセンターに約100円で売ってたシールテープです。

CIMG3201.jpg
あとは下に敷くいらない雑誌みたいなものを用意するとテーブルが傷つきませんぞ。
(この雑誌、付録が欲しくて買ったので、実際中身はほとんど読んでない・・・ってこんなもん買ってるから結婚できn)

というか、何を隠そう私はただのキモオタですので悪しからず。
リアルな知り合いの人とか引いてそうだけどもう構わんとですわ。

実際、このブログも、サバゲ記事書き始める前まではプラモやフィギュアのレビューブログとしてやってましたし、さんざん気持ち悪い記事も書いてきましたしねぇ(そういえばメーカーさんからレビュー頼まれたこともありましたねぇ・・・←さりげなく自慢しちゃったりして)

「好きなものを好きと言える気持ち抱きしめていたい」

って槇原敬之も歌ってましたしいいじゃないか(´・ω・`)ナンカチガウキガスルケド


おっとなんだか話が脱線しましたw
まあそれはともかくとして、まずは注入バルブからやっていきましょ。

CIMG3212.jpg
まずはマイナスドライバァー↑をバルブの切り込み部分に当てて回して行きます。

CIMG3213.jpg
するとスポーンとバルブ部分が抜けますので、抜けたバルブのネジ山から黒いゴムリングぐらいまでを覆うようにシールテープを2、3回ぐらいぐるぐる巻きにして戻すだけです(雑にやっても大丈夫。隙間を埋めればいいのですし)

この作業はとても簡単で、これだけですぐガス漏れ直っちゃうかなーとか思ったんですが、全く改善しませんでした・・・。

なので、マガジンのどこからガス漏れしてるのか耳を近付けてよーく聞いてみたところ、当初の予想通りマガジン本体と底板の繋ぎ目から漏れてるのがわかりました。

よってお次はそこを直します。

CIMG3198_201405111832164fe.jpg
ここですね。ここのピンみたいな物を

CIMG3202.jpg
ピンポンチ的な何かと、ハンマァー↑を使ってヘルアンドヘブンしていきます(叩いて抜くだけ)
一応、どうやってピンが入っていたか覚えとくといいです。

CIMG3204.jpg
するとスポポーンと抜けます。
バネを曲げてしまわないようにお気を付けを。
このバネもどうやって入っていたか覚えとくといいですよ。

CIMG3206.jpg
そしたら後はシールテープを使ってこんな感じにガスが漏れないよう2、3回・・・いや4回ぐらい?グルグルしていきます。

CIMG3208.jpg
んで元にググッと入れて戻します(シールテープを噛ませたせいで戻しにくくなってます)
この時、バネを入っていた通りに戻してください。違った形でくっ付けるとバネが曲がります。

CIMG3211.jpg
あとピンを差し戻す時も、どっちに向かって入っていたか確認し、ちゃんと穴を真っ直ぐ通すように気をつけてください。

CIMG3219.jpg
この作業を四本のマガジン全てにやったところ・・・

CIMG3217.jpg
一切ガス漏れがしなくなりました!

しかも今まで、M9A1はブローバックがなんとなーく頼りないなと思ってましたが、その原因は撃つ度にガスが微量に漏れてたせいだったかも。
ガス漏れが無くなったM9A1さんは心なしかブローバックが強くなった感じがします(気のせいかもしれませんが・・・)

なにはともあれ素晴らしい。
出費は約100円と経済的ですし、思ったよりも簡単でございました。

ぜひマガジンのガス漏れにお困りの際には、新しいマガジンを買う前に修理をしてみることをオススメしますよ。
この度修理方法を教えてくれたぴょん太氏とまーくんに感謝ですヽ(・∀・)ノ
・・・この方法であってた・・・よね?

CIMG3220.jpg
ちなみに、長らくガス漏れをしてて使い物にならなかったデトニクスさんのマガジンですが、同じことをやったら見事に生き返りました!

こちらもなんとなく力強いブローバックになってるような・・・気温のせいかな。

とにかく、オススメでございます(*´∀`)



あ、この方法試して直らなかったとか悪化したとか言われても全くもってワタクシ責任負いませんので自己責任でやってくださいね(・∀・)
ではではー。

拍手する
DSC08521.jpg
今回は急遽レイドさんにお邪魔してきました。

CIMG3135.jpg
参加人数はGWということもあって、非常に多かったです。
セーフティの席はもちろん、駐車場も足りない感じでかなりギュウギュウでした・・・。
そんな人数なので、ゲームは数チームに分けてローテーションで回していくスタイルでしたね。

CIMG3098.jpg
参加者はギルさん。
なんだかレシーライフルの調子が悪かった模様・・・。
サバゲ始めた頃から使ってますから、そろそろマルイさんにメンテナンスしてもらう時期ですかね?

CIMG3104.jpg
安定のまーくん。
エアコキショットガンやM14を持ってきて目を輝かせておりましたが、
狭いレイドなので、大体ハンドガンを使っていた模様ですw

DSC08437.jpg
アキラ氏。
新たに素敵な装備「ブースター」を416に装着されてましたが、その416さんの調子は悪くなってきた模様です・・・。
やはり、月約二回参加し、大体一年位酷使してると消耗が激しいのですかね・・・。

CIMG3141.jpg
続いてぴょん太氏。
今回はFBI装備にて登場。椅子を持参とは用意周到です。
大好きなハンドガンを3丁持ち、撃ちまくっておられたようですw

DSC08494.jpg
そしてワタクシです。

今回はハンドガンを忘れずに持っていき、気温も高かったのでハンドガンを中心に思い切り楽しみました。
戦果もウハウハでしたし、各方面の援護もあってフラッグもゲット出来てもう言うことなし!

・・・のはずだったんですが、私のM9A1さんのマガジン一本が盛大なガス漏れをしましてちょっとがっかり。
CIMG3187.jpg
しかも家に帰ってしっかり調べたら手持ちのM9用マガジンすべてがガス漏れしてました・・・。
ぴょん太氏達に聞いた修理方法で直ればいいんですがどうなることやら・・・。

CIMG3190.jpg
しかし、一応サブとして持って行っていたPx4さんは好調でしたね。
夕方になり気温が少し下がってもガツンガツン動いて、スライドストップもしてくれました。
M9A1さんの弾切れ、ガス切れの際にかなり役立ちました(・∀・)


そしてこの度、新たな新兵器を購入し、今回のゲームから初導入。
それは「スタークアームズ製S19(G19)」さんです!
CIMG3181.jpg
前回のゲームの時に、グロックの良さに改めて気づいて衝動買い的に購入してしまったのです。
初の海外製エアガンということで非常に心配していた命中精度ですが、思ったよりも酷くなく、それなりに当てられます。

ただ問題なのは、やはりマガジンですね。
注入バルブが海外仕様のため、国内の134aガスでは注入しづらいです。
プシューッと入ってる音も、いっぱいになった溢れる音も面白いくらい聞こえません(スピリチュアルやね)
しかも気温が上がりすぎると全くガスが入っていきませんし、コッキングしても射撃ができなくなります。

海外製のエアガンを買ったのは初めてですが、マルイさんのエアガンがとてつもないくらい高性能で扱いやすいという事を思い知らされました。
マルイさんいつもありがとうございます。
たぶん、海外製エアガンを買うのは、これで最初で最後になりそうです(´・ω・`)

CIMG3087.jpg
CIMG3097.jpg
CIMG3101.jpg
CIMG3103.jpg
CIMG3110.jpg
CIMG3131.jpg
CIMG3133.jpg
CIMG3136.jpg
CIMG3149.jpg
CIMG3152.jpg
CIMG3156.jpg
CIMG3159.jpg
CIMG3162.jpg
DSC08432.jpg
DSC08446.jpg
DSC08517.jpg
DSC08520.jpg
DSC08530.jpg
DSC08532.jpg
DSC08539.jpg

次回は5/31に予定しておりますよ。
場所はホワイトベースにしようと思っております(・∀・)

拍手する
DSC08343.jpg
ブログ更新が順調に遅れておりますネコロンダーです。
今回はアレです。最近ウワサ?のサバゲーパークへ行ってきましたよん。

CIMG2910.jpg
やはり出来たばかりで人気があるのか、非常に多くの方達が来ておられました。
ちなみにこのサバゲパーク、定例会といえども事前予約が必須で、気軽に参戦できず、ちょいと面臭い感じです。

また、受付や弾速チェックなどスタッフさんが少ないのか(慣れていないのか)かなり時間が掛かり、結局ゲーム開始は予定時刻より遅れていましたね。
もう少し効率の良い運営をお願いしたいところです・・・。

CIMG2931.jpg
参加者は安定のまーくん。
頭がステイサムな感じになっていて素敵!スーツ姿も相まって目立ってましたなぁ。
マルイ新作のHk45やエアコキショットガンを導入し無双していたようですw

CIMG3016.jpg
続いてアキラ氏。
新たなドットサイトを導入し、416さんがかっこよくなっております!自分のより使いやすそうです・・・。
にしてもこの写真カッコイイな・・・撮った人上手いですよね(自画自賛)

CIMG3025.jpg
お次はぴょん太氏。
相変わらず素敵センス全開なぴょん太氏ですがレトロ感ある次世代M4を導入!
バースト機能も追加されていて小気味よい音でお射撃しておられました。

CIMG2933.jpg
続いてIさん。
新たなゴーグルを導入して視界が広がり索敵能力が上がっていた模様ですw
持ち味の遠距離射撃の精度が向上したのではないでしょうか。

CIMG3065.jpg
ネクストKさん。
今回KさんのG26を撃たせていただきましたが非常に精度が良く、噂に違わぬ性能でした・・・。
これは飾りで持っとくのは勿体ないので是非出番を増やしてあげて欲しいですね!

CIMG2934.jpg
そして二回目の参加のKRさん。
銃の扱い方も少しずつわかってきた頃でしょうか~。
近いうちにまた是非参加していただけたらと思いますよ!

DSC08348.jpg
んでもってHさんも参戦してくれました!敵チームになってしまったのが残念。
お話を聞いていると、まあ一体いくらこの趣味にお金使っているのか・・・腕もさる事ながら恐ろしい人ですw

DSC08190_2014050523121680d.jpg
最後はワタクシ。
サバゲパークは初めてだったんですが、フィールド構成が面白く、入り組んでいてとても楽しめました。
ここは比較的狭いフィールドなので、もう少し人数少なければもっと楽しめたと思います。
戦果的にもほどほどによろしかったです。

ただ・・・今回は接近戦が予想される狭いフィールドということで、ハンドガンを思う存分使う予定の私でしたが、
あろう事かハンドガンを入れたケースを家に忘れるという大失態を犯し、非常に落ち込みました・・・。
しかしなんとIさんがG17のガスブロを一日貸して下さり、なんとか一日楽しくゲームをすることが出来ました!
Iさんに感謝です(・∀・)

もう絶対ハンドガンは忘れないと心に誓った日でした・・・。

それと、マルイの有名人?デカ広報さんをお見かけしましたw
おそらくサバゲパークの視察に来たのかなと思います。
ちょろっと近くを通られたので話しかけたところ、気さくに一言二言喋ってくれました。
まーくんのスーツ姿も褒めてくれてましたねw
貴重な体験でした。

CIMG2919.jpg
CIMG2920.jpg
DSC08200.jpg
CIMG2926.jpg
CIMG2942.jpg
CIMG2962.jpg
CIMG2971.jpg
CIMG2985.jpg
CIMG2987.jpg
CIMG2997.jpg
CIMG3004.jpg
CIMG3026.jpg
CIMG3027.jpg
CIMG3039.jpg
CIMG3043.jpg
CIMG3045.jpg
CIMG3050.jpg
CIMG3052.jpg
CIMG3060.jpg
CIMG3071.jpg
CIMG3083.jpg
DSC08171.jpg
DSC08174.jpg
DSC08221.jpg
DSC08228.jpg
DSC08242.jpg
DSC08247.jpg
DSC08260.jpg
DSC08266.jpg
DSC08279.jpg
DSC08330.jpg
DSC08377.jpg
DSC08362.jpg
DSC08358.jpg

今回はここまでですー。
また次回。

拍手する

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2014 ボクは僕でキミは君だから。, All rights reserved.
まとめ

