ADMIN TITLE LIST

拍手する
CIMG3215.jpg
この度、ガス漏れしているマガジンがかなり多くなってきたので、一気に修理したいと思います。
流石にメインでよく使う、マルイM9A1のマガジン全部がガス漏れしてるこの状況は夏のサバゲに向けて不安ですからねぇ。

さて早速やっていきます。
修理方法は様々なガンをカスタムしているBB弾に愛をこめての「ぴょん太氏」や、
工具があればなんでも直せそうな「まーくん」達から教えてもらった
「シールテープでガスが漏れてそうな箇所を塞ぐ」という方法でやっていきます。

でも実際ちゃんと修理するのは初めてなので恐ろしやー・・・。
とりあえず、ガス漏れしてる場所は思いつく限り以下の3箇所ですかね?

CIMG3196.jpg
注入バルブ。主にここからよく漏れるらしいです。
ポイポイ捨てながらリローディンしてたから傷だらけ・・・。

CIMG3197.jpg
次にこの放出バルブからもあるみたいですが、今回自分のはすべて平気でした。
ここは土とかで汚れてますね・・・。

CIMG3198.jpg
最後はマガジン本体と底の板のつなぎ目部分ですかね。

CIMG3199.jpg
修理に必要な道具はハンマー(ソフトな感じのやつを自分は用意しました)、ピンポンチ(自分は細い六角レンチを使いました)、マイナスドライバー(バルブレンチがあればその方が良い)、そしてホームセンターに約100円で売ってたシールテープです。

CIMG3201.jpg
あとは下に敷くいらない雑誌みたいなものを用意するとテーブルが傷つきませんぞ。
(この雑誌、付録が欲しくて買ったので、実際中身はほとんど読んでない・・・ってこんなもん買ってるから結婚できn)

というか、何を隠そう私はただのキモオタですので悪しからず。
リアルな知り合いの人とか引いてそうだけどもう構わんとですわ。

実際、このブログも、サバゲ記事書き始める前まではプラモやフィギュアのレビューブログとしてやってましたし、さんざん気持ち悪い記事も書いてきましたしねぇ(そういえばメーカーさんからレビュー頼まれたこともありましたねぇ・・・←さりげなく自慢しちゃったりして)

「好きなものを好きと言える気持ち抱きしめていたい」

って槇原敬之も歌ってましたしいいじゃないか(´・ω・`)ナンカチガウキガスルケド


おっとなんだか話が脱線しましたw
まあそれはともかくとして、まずは注入バルブからやっていきましょ。

CIMG3212.jpg
まずはマイナスドライバァー↑をバルブの切り込み部分に当てて回して行きます。

CIMG3213.jpg
するとスポーンとバルブ部分が抜けますので、抜けたバルブのネジ山から黒いゴムリングぐらいまでを覆うようにシールテープを2、3回ぐらいぐるぐる巻きにして戻すだけです(雑にやっても大丈夫。隙間を埋めればいいのですし)

この作業はとても簡単で、これだけですぐガス漏れ直っちゃうかなーとか思ったんですが、全く改善しませんでした・・・。

なので、マガジンのどこからガス漏れしてるのか耳を近付けてよーく聞いてみたところ、当初の予想通りマガジン本体と底板の繋ぎ目から漏れてるのがわかりました。

よってお次はそこを直します。

CIMG3198_201405111832164fe.jpg
ここですね。ここのピンみたいな物を

CIMG3202.jpg
ピンポンチ的な何かと、ハンマァー↑を使ってヘルアンドヘブンしていきます(叩いて抜くだけ)
一応、どうやってピンが入っていたか覚えとくといいです。

CIMG3204.jpg
するとスポポーンと抜けます。
バネを曲げてしまわないようにお気を付けを。
このバネもどうやって入っていたか覚えとくといいですよ。

CIMG3206.jpg
そしたら後はシールテープを使ってこんな感じにガスが漏れないよう2、3回・・・いや4回ぐらい?グルグルしていきます。

CIMG3208.jpg
んで元にググッと入れて戻します(シールテープを噛ませたせいで戻しにくくなってます)
この時、バネを入っていた通りに戻してください。違った形でくっ付けるとバネが曲がります。

CIMG3211.jpg
あとピンを差し戻す時も、どっちに向かって入っていたか確認し、ちゃんと穴を真っ直ぐ通すように気をつけてください。

CIMG3219.jpg
この作業を四本のマガジン全てにやったところ・・・

CIMG3217.jpg
一切ガス漏れがしなくなりました!

しかも今まで、M9A1はブローバックがなんとなーく頼りないなと思ってましたが、その原因は撃つ度にガスが微量に漏れてたせいだったかも。
ガス漏れが無くなったM9A1さんは心なしかブローバックが強くなった感じがします(気のせいかもしれませんが・・・)

なにはともあれ素晴らしい。
出費は約100円と経済的ですし、思ったよりも簡単でございました。

ぜひマガジンのガス漏れにお困りの際には、新しいマガジンを買う前に修理をしてみることをオススメしますよ。
この度修理方法を教えてくれたぴょん太氏とまーくんに感謝ですヽ(・∀・)ノ
・・・この方法であってた・・・よね?

CIMG3220.jpg
ちなみに、長らくガス漏れをしてて使い物にならなかったデトニクスさんのマガジンですが、同じことをやったら見事に生き返りました!

こちらもなんとなく力強いブローバックになってるような・・・気温のせいかな。

とにかく、オススメでございます(*´∀`)



あ、この方法試して直らなかったとか悪化したとか言われても全くもってワタクシ責任負いませんので自己責任でやってくださいね(・∀・)
ではではー。

拍手する

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ボクは僕でキミは君だから。, All rights reserved.
まとめ

